20091115

続けること

土曜日は、高校の後輩でもあり友人がルオー展のチケットがあると誘ってくれたので、一緒に行く。

待ち合わせ場所は、高校時代の恩師の個展会場。

先生の個展は描き続けて今回で41回目だそうだ。

41回

すごい年月だと思う。

先生が準備室で黙々とトルソーを題材にした絵を描いていた姿を今でも覚えている。

その展覧会の後、近代美術館でのルオー展に行く。

そしてもう一つ、林亨さんの個展にも行く。

歩き疲れ、最後にとっても懐かしい雰囲気の喫茶店で温かいココアを飲む。

懐かしいおいしさがあるココアだった。

喫茶店の壁にはお客さんの手作りのカードが貼ってあった。

マスターに何年やっているのか聞いたら28年という答えが返って来た。

一つのことをずっと続けることその力を考える一日だった。

0 件のコメント: