20100901

8月、9月はお休み。

春から8月半ばまでずっと走り続けていたからなんだか今は頭がぼけ〜としている。

毎日どこ頭を片付けているが、なんだか一向にきれいにならないのはどうしてだろう。

隣の空き家がとうとう売りに出されて、ずっと物置として借りていた車庫を片付けなくてはならない。

今日はそのための下準備で畑にある木材を冬の薪用に家に運んで裁断することに。

小さな木材をどんどん車に乗せて、土台になっていた大きな角材を動かしてビックリ!!!

なんと!!

すごく大きな蟻が巣を作っていた。

驚いたのは蟻の方。

突然家が崩壊していく最中四方八方へと逃げていく。

もっと驚いたのが、散々振り回されているのになかなか木の中から出てこない蟻がけっこういる。

父が鋸で裁断した木をゴンゴンと大きな石に叩き付けるとボロボロ〜とこれまた大量の蟻が落ちてくる。

1つの本当に腐りきった木片を叩き付けたらバラバラ〜〜と真っ白な卵が大量にあふれて出てきた。もちろん全部丁寧につぶした。

しかし、あの逃げ去った蟻たちが小屋に巣を作らないか非常に心配。




f.

0 件のコメント: