20090608
アートクラス ー嫌いな色の組み合わせー
5月6月と連続で幼稚園のお母さん達のアートクラスをさせていただきました。
アートクラスをさせていただいた第2大麻幼稚園では、普通のクレヨンではなく、子供達に蜜蝋クレヨンを使わせています。
子供達の使っている蜜蝋クレヨンで体験して、家でも子供たちと一緒に描きたいと、お母さん達が企画されたアートクラスです。
5月は一緒にタンポポを描きましたが、今回は色遊びをしました。
最初は副園長の近江先生の手遊びから。
そして、8色のクレションで色の表を作って
そのあと嫌いな色の混色で塗りつぶす事を体験していただきました。
クラスは2回、どちらのクラスのお母さん達もとても熱心で真剣に色と向き合われていました。
2日目は、丁寧に塗る事をお薦めしたら、皆さん本当に几帳面に塗ってくださり、時間内に完成できない方もいらっしゃいました。
でも、塗ってない箇所があるのもなかなか素敵です。
今回の目的は、好きな色を無意識的に選んでしまうという枠があることをきづく体験をしていただく事、そして、人が一人として無用な人がいないように、色も一つとして汚い色なのなど無いという事をすこしでも体験していただくことです。
2日目のクラスの最後に近江先生が、色の話と重ね合わせて、今、幼稚園にいるダウン症の子供の話をお話しされました。それがとても心に響きました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿