20100118

つもりつもった

真っ白になった庭に飛んで来た真っ赤な帽子をかぶった赤ゲラを眺めながら、日曜の朝の光景をしみじみ思い出す。

朝起きて朝教会に行こうと思ってびっくり。

見たこともないくらいの雪の山。

雪かきに3時間以上かかった。

おかげで今は全身筋肉痛。

前の晩11時頃には4cmくらいしか積もってなかったのに。

数時間であんなにも積もるなんて驚異的。

車の上に70cm〜80cm以上の雪がうずたかく積もっていた。

札幌市のwebをチェックしたら、私の住んでいる地域は札幌の中でも積雪量、降雪量ともにダントツ。
厚別区の累計降雪量と積雪深

しかも我が家は丘の上だからなおさらかも。

いつも駅を通り過ぎてわが町に入る交差点の坂道を過ぎると雪の降りが強くなる....。

たぶん札幌の反対側にいた人達には分からないんだろうな〜。あの雪の多さ。

0 件のコメント: