20090916

東京ツアー vol1

シンガポールから札幌にまっすぐ帰らず、東京による。
ついたその日成田から神田での友人の誕生日パーティーへ直行。友人がイギリス人だったのもあって、ここはどこの国なの〜?と思うくらいインターナショナルなバーズデーだった。

翌日ずっとお世話になっていた及部先生に「これは見に来い!」と言われて母校へ。
東京の交通機関事情に疎くなって非常にゆったりとしてしまい先生を待たせてしまう。

すみません。

及部先生は私の学んでいた学部とはな〜んにも関係のない視覚伝達デザインの先生。しかし私の担当教授よりも私にすごく影響を与えている。クリストのアンブレラ計画に参加したのも彼が後ろで手を引いていたし。卒業後の職を紹介してくれたのも先生。今やっているワークショップとか全部先生の影響が大きい。人生の中でそんな人に一人でも出会えると言うことは本当に恵まれていると思う。
及部先生は私の大切な宝物の中の一つ。


その及部先生も昨年退官され、その記念紙がこれ。
「及部環境」と書いて「オヨヨン」と読む。
「オヨヨン」は及部先生のあだな。


久々のムサビ


見に行ったのは 『絵の力』ー絵の具の魔術ー という武蔵野美術大学80周年を記念した油絵学科歴代の教授と作家の展覧会。



ものすごくアカデミックな作品から現代までとても丁寧に展示してあった。
これは新館の1階にある展示スペース若手の作品が展示してあった。
この日は唯一のギャラリートークの日で、最初から最後まで2時間ガッツリと聞けてとても有意義。特に長沢秀之教授の話の中には私の琴線に触れるキーワード「塗ること」が端々に散らばっていてビンビン来た。

0 件のコメント: