20090919

今日も馬


今日は先週に引き続き馬に乗りに行く。

ようやくネットオークションでブーツとチャップスを破格で手に入れ、借り物のブーツたちとはおさらば。
ブーツはちょっと大きいかな〜と思っていたけどスーキー用の厚手の靴下をはいたらなんとかOK.
ちょっとぐらい文句は言ってはいられない。
なんていったってネットオークション返品は出来ないし、それに乗馬の道具はみんな高くてこんな金額で手に入った方が奇跡もの。
自分のものがあることだけで感謝感謝

新しい(?)ブーツはなかなかのは着心地で、今までの借りていたものとつま先の形も違うせいかしっかりと鐙(アブミ)に足がはめられるようになって乗りやすくなった。これ以上鐙が短く出来なくて大変だと思っていたのに履物が変わるとこんなにも変わるのかと驚く。

相変わらず、馬に乗るのだけで一苦労。
ここでほとんどの体力を一瞬にして消耗する。

まず、手綱と鬣(タテガミ)をつかんで、鐙に左足をかけて、鞍の後ろに右手をかける。
そして、タ〜〜ンと右足で地面を蹴ってひらりと乗り上る。
といけたら何ともかっこいいんだが......。

タ〜〜ンと右足で地面を蹴る前までのところまでで5分ちかくかかる。
鐙の高さが、私の胸ぐらいあるから。これをやるとグリコのポーズの前バージョンのよう。
そこでいったん凍り付く。
そして、そこからは必死によじ上ると言った方が良いというような感じでなんとかのぼるという感じ。
一度乗ったら二度は乗れないので、乗ったら2時間降りない。

のぼっている様子をみて生粋のインディアンのティムは笑っていた。
「お前だってよじ上ってるじゃないか〜。」と思ったけど、彼は手術のあとで一時的に飛び乗れないだけだから言わないでおいた。

今日の収穫は、「軽早足

先週はちょっと練習したけど、本当にちょっとだけ。
それでも全身筋肉痛になった。

今日は、その「軽早足」をかなり長い時間続けた。
ちょっと満足。

そのご場外に3頭で散歩に行ったが、その時初めてラッキーが前の馬との間を詰めるために走った。

馬は乗っている人がどんな状態なのかすべて承知なのだ。

馬ってすごいな〜とあらためて思った。

きっとこやつは私がよじ上っている時「やれやれ、早くのぼりなよ〜。」とか思いながら忍耐してくれてるんだな。

ありがとうよラッキー

0 件のコメント: