20090608

オープンスタジオ終了


先週の金曜日から日曜日までオープンスタジオでした。

このオープンスタジオほとんどが、なんだか、わたしの制作のためにあったような気がします。
みなさんすいません。

その割には、かなり消極的な姿勢で、何人の人が来てくれるのか分からないままスタート。

でもふたを開けてみたら毎日2人以上の方が来てくれて、トータル10人の方が参加してくれました。

参加してくださった皆さんありがとうございます。


今回の展覧会は、あれよあれよというまに決まって、NYやその後の報告会と展覧会の疲れもとれぬまま心の整理もつかぬまま、怒濤のごとく始まり進んで、なおかつ北大レクチャーも加わって...。あ〜なんだか進んで行く〜。なんかすごいかも〜。となんとかついていってるのがわたし。

一緒に参加してくれているammmがいてくれたおかげで、DMもレクチャーのポスターも想像を遥かに超えたクオリーティーの良いものにもなって、なんだかすごくて本当にいいのか〜とおもったり。

そんなこんなで、わたしは金曜日にオープンスタジオがはじまってもほげ〜っとしてました。

そしたら、愛のこもった優しいでも非常に鋭いチョップが入って思いっきり目が覚め.....。


「ちょっと、まずくないか〜〜。ぎょえ〜〜〜!!」という感じです。


基本的にAll or Nothing的な正確なので、こうなると真っ白に塗りつぶしたい衝動に駆られ。

が、しかし、もう始まってるオープンスタジオは止められないし。

グルグルしながらもう一度、自分の動機を一晩の内に猛烈に吟味さられました。

土曜日は、もう一人グルグルしている仲間が作業している横でずっとパソコンと向き合い、キーワードをひとづつあげて気がついたら朝の3時半。

それにしても、ここまで一緒に関わって、こんなにぎりぎりの時期まで一緒に時間をすごして作品を作るのもひさびさ。

なんだか学生に戻った気分。

こんなふうに、真剣にヒリヒリするくらい共に作品に向き合う事が出来る仲間と機会が与えられた事に心から感謝します。

それにしても、オープンスタジオ終了してちょっとほっとしてるけど、これからが本番なのです。

さあ、さらに気合いを入れねば。

ファイト〜!
イッパ〜ツ!

でも、まずはもう寝ないとね。

1 件のコメント:

澁谷俊彦 さんのコメント...

オープンスタジオ行けなくてごめんなさい。
こちらは”茶室DEアート”の打ち合わせ等で、紅桜公園にずっと行っておりました。
脱美術館、脱ギャラリーの可能性を探りお互い切磋琢磨?してがんばりましょう。会期中は必ず伺います。そしてまた、一緒にがんばりましょう。